いびき、歯ぎしり

原因

1.ストレス

歯ぎしりの原因のほとんどはストレスだと言われています。
私たちは、寝ているとき無意識に歯を食いしばることで、不安や憂うつな気持ちを解消しているようです。
つまり、歯ぎしりをすることでストレスを解消しているのですが、
歯にダメージを与えるほどの過度な歯ぎしりは当然改善すべきです。

2.かみ合わせ

かみ合わせが悪い人は歯ぎしりが起こりやすいと言われています。
噛み合わせたときに、特定の歯だけが強く接触していたり、
詰め物・被せ物が高過ぎてぶつかっていたりすると歯ぎしりの原因となることがあります。

3.飲酒・喫煙

因果関係は明確になっていませんが、お酒やタバコが原因で歯ぎしりが起こるという説もあります。
アルコールやニコチンの摂取は、歯ぎしりの症状を悪化させるリスクがあると言われています。

歯ぎしりを治すためには、ストレスがかからないような生活を送ったり、適切な高さの枕で寝るなどの睡眠環境を整えたり、日々の努力が必要になってきます。

しかし、歯ぎしりによる周囲への迷惑や、顎関節への負担を軽減させるためには、早いうちにマウスピースを作製しておくことをおすすめ致します。

マウスピース(ナイトガードと呼ばれることも多いです)は柔らかいものと硬いものがあります。

①柔らかいもの
柔らかいマウスピースは、違和感が少ないという利点がありますが、使用していくうちに穴が空きやすいという欠点があります。

②硬いもの
硬いマウスピースは、長年使用しても穴が空きにくいという利点がありますが,装着時の違和感が大きいという欠点があります。

ここで注意していただきたいのは、マウスピースは基本的には歯ぎしりをなくすことを目的として使用するものではありません。人体の中でも最も硬いといわれる歯同士が、直接ぶつかることによる歯や顎への負担の減少を目的としています。
なのでマウスピースを作っても使わなくなってしまったら意味はありません。

最初は皆さん使いにくいと思いますが、多くの方は次第に慣れていきます。

マウスピース(ナイトガード)の例

いびき

いびきの主な原因は、空気の通り道である「上気道」が何らかの原因で狭くなることにあります。狭いところを空気が通ろうとすると空気抵抗が大きくなり、呼吸をしたときに粘膜が振動して音が生じます。この振動音が、「いびき」です。

トランペットなどの管楽器の音が出るメカニズムとほぼ同じです。

上気道を狭めてしまうことには、寝ているときの姿勢が大きく関係します。
椅子に座って体を起こした状態でウトウトしているときにいびきをかく人は少ないのですが、体を仰向けにして寝ると、重力によって軟口蓋や舌の付根といった上気道の周りにある組織が喉の奥に落ち込み、自然と上気道が狭められやすくなります。

寝ているときは体がリラックスして舌や咽頭周りの筋肉も緩んだ状態になっているため、より上気道が塞がれやすくなるのです。

閉塞型睡眠時無呼吸症候群(OSAS)

睡眠中に無呼吸を繰り返すことで、様々な合併症を起こす病気です。睡眠時無呼吸症候群で一番多いこの疾患は実は歯科と大きくかかわっています。
虚血性心疾患などの重篤な病気のリスクとなってしまいます。

この疾患は40代以上の男性に多く、過度の肥満により物理的な咽頭の圧迫が原因となる場合が多いのですが
顎が小さい女性や骨格的な開咬の方も、そもそもの咽頭のスペースが小さく上気道が閉鎖されてしまう場合もあります。

原因

空気の通り道である上気道が狭くなることが原因です。首まわりの脂肪の沈着が多いと上気道は狭くなりやすく、肥満はSASと深く関係しています。扁桃肥大、舌が大きいことや、鼻炎・鼻中隔弯曲といった鼻の病気も原因となります。あごが後退していたり、あごが小さいこともSASの原因となり、肥満でなくてもSASになります。

症状

いびき、夜間の頻尿、日中の眠気や起床時の頭痛などを認めます。日中の眠気は、作業効率の低下、居眠り運転事故や労働災害の原因にもなります。

小児のSASではアデノイド・口蓋扁桃肥大が原因であることが多く、その際はアデノイド・口蓋扁桃摘出術が有効です。

生活上の注意

肥満者では減量することで無呼吸の程度が軽減することが多く、食生活や運動などの生活習慣の改善を心がけることが重要です。アルコールは睡眠の質を悪化させるので、晩酌は控える必要があります。

内科的治療としては

1.体重減少
2.経鼻的持続陽圧呼吸(CPAP)
3.薬物療法

耳鼻咽喉科的治療としては

1.アデノイド、扁桃摘出
2.口蓋垂・軟口蓋・咽頭形成術(UPPP、LAUP)

歯科的治療としては

1.下顎前方移動型スプリント
2.舌保持器具
3.矯正により上気道を広げる

などの方法があります。

一般社団法人 日本呼吸器学会 ホームページ